(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

スイッチ交換

最近設備管理の仕事に従事しており、スイッチの交換作業の練習として、家のスイッチをホタルスイッチに交換しようと思い、ブレーカOFF後、旧スイッチを見てみると、

 

 

スイッチから芯線が見えております。

第2種電気工事士の技能試験を受験された方ならわかると思いますが、スイッチから芯線が見えてるのは、試験不合格です。

いわゆるケーブルのストリップ長が不適切という事ですね。

実用上問題ないのでしょうが(20年以上経過)、最近資格取得したものとして、ちょっと気になってしまいました。

(わたり線が白なのも若干・・・・・)

ストリップゲージを使ってストリップし直しました。

 

交換後はこんな感じです。

 

 

※尚、この作業は有資格者のみに認められた作業ですので、ご注意下さい。

 

次は、丸形蛍光灯のLED化(安定器バイパス)を考えているのですが、直管形と違い安定器が裏側にあるので、照明器具を一旦外さねばならず、かつ、豆電球を生かすかなど、直管形より考える事が多そうです。

(こちらの作業も資格が必要です)