(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

消防設備士(甲種1類、乙種6類)受験の所感

2/11(日)消防設備士(甲種1類、乙種6類)を受験致しました。

 

使用参考書は以下です。

・甲種1類

わかりやすい!第1類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 353)  弘文社
本試験によく出る! 第1類消防設備士問題集 (国家・資格試験シリーズ 354) 弘文社

 

・乙種6類

消防設備士第6類 令和5年版 公論出版

 

乙6はさすがの公論出版で、ほぼそのままの出題でした。

 

甲1は初見問題もちらほら、あと公論出版に比べ、そのままの

出題というのはそんなに多くない印象で、ただ基本を押さえて

おけば60%は大丈夫といった感じでした。

 

実は1類も公論出版から参考書が2/9に発売されたんです・・・・

今回の試験を申し込んだのが昨年12月中旬で、その時は

公論出版から1類の参考書が出る情報はありませんでした。

もしその時点でわかっていれば、1類の受験を間違いなく

ずらしてました。

公論出版の場合、本当にそのまま出るんですよね(笑)

だから迷い無く勉強できるので、助かります。

 

とりあえず一旦休憩して、

次の目標をまた探そうと思います。