(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

消防設備士(甲種4類)合格

消防設備士(甲種4類)に合格致しました。

 

ただ疲れていたせいか、試験の成績(正答率)を確認せず、免状の申請書類を送付してしまいました💦

 

ちなみに免状取得の申請ですが、

免状交付申請書及び試験結果通知書(郵送されてきたもの)

※収入証紙2900円分を購入、貼付け(割印)。免状交付申請書と試験結果通知書を切り離してはいけないとの記載あり。

②免除送付用封筒(定形封筒、404円分の切手貼付け、自分の住所、氏名、郵便番号記入、また裏面の下部に受験番号も記入→私はこれを忘れましたが、免状は届きました

※免状を消防試験研究センターで直接受領する事も可能なようですが、私の場合、

遠方だったので、郵送を選択しました。また、免状の送付が令和5年10月1日以降になる場合は、434円分の切手が必要になるようです。

 

上記を消防試験研究センター宛て記載の封筒に入れ、簡易書留で送りました。

免状が届くまで、郵送から約2週間程度でした。

 

振返って、問題は公論出版の問題とほぼ同様だったのと、製図に関しては唯一出て欲しくないと思っていた空気管式では無かったので、想定よりは難しくない印象でした。

ほぼ過去問や参考書通りの出題というのは、過去大学受験や電験を経験した私からすると、努力とリターンの効率が良い試験の部類に入るという所感です。

(合格した時の喜びは後者の方が圧倒的に高いですが、ショックも・・・・)

 

今は現場が変わって間もないので、資格の勉強をする元気が皆無ですが、いつか落ち着いたら、また標的を探そうと思ってます。