(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

第2種電気工事士試験結果

1/28に第2種電気工事士試験の結果が発表されました。

 

結果は合格で、喜びというより、開放感の方が強かったです。

この心理は、合格率が関係してると思いました。

電験の時は、一般的に難関だと認識されている試験なので、落ちてもまだ努力が足りなかったと思えたのですが、電気工事士の場合、これだけやってダメなのは何か自分に欠陥があるのかと、自己嫌悪に陥ってしまいました。

ただ合格できたので、今は次の事を考えております。

 

ちなみに免状取得の申請ですが、

①免状申請書(各自治体のHPよりダウンロード可)

②住民票

③試験結果通知書(郵送されてきたもの)

④写真(縦4cm×横3cm 無帽、無背景、6ヶ月以内)

⑤免除送付用封筒(住所、氏名要記入)

上記を揃えて、私の場合は振興局に直接持参致しました。

(最初郵送を考えていたのですが、新規交付については郵送可との文言が無かったです・・・)

あと写真が履歴書と同じサイズだったので、転職活動の際に撮影し余ったものを利用しました(丁度6ヶ月以内でした)。

この辺は前回の冷凍機械責任者(2.5×2.5)と違って親切だなと思いました。

 

今後、第1種電気工事士を目指してみようかなとも思ったのですが、

1種に関しては実務経験が無いと免状が取得できない(受験は可)のと、手作業が苦手なのも勘案し、第2種電気主任技術者の方を優先しようと考えております。

 

ただ、第2種電気主任技術者は長い闘いになりそうです・・・・・