(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

就活疲れ

私は今年の4月より無職です。

(失業保険受給中)

 

日々求人を眺めておりますが、本気度が足りない事もあり、今だ内定には至っておりません。

テンプレの「仕事は選ばなければある」はその通りで、特に介護の求人は盛況を極めてます。

ただ私にとってこのパワーワードは全然響くものが無く、独身で40代にもなると守るべきものもないし、ここからキャリアアップしていく事も基本ないので、自分の意としない仕事に就いてまで生き延びたいと思わない感じです。

(もう色々面倒くさくなり安楽死があればと時々思ってしまいます)

 

ふと振り返ってなんでこんな事になったんだろうと思い返すと、すべては私自身が抱える自律神経的疾患が要因です。

HSPに起因していると思われます)

一応地方国立大卒ですが、この豆腐メンタルのせいで派遣社員の経験しかありませんし、何度も適応障害で休職する事態になりました。

なので割と単純作業的な職種(シニア向け)に応募しようとすると、なんでその学歴と若さでとかいう疑惑をかけられ、お祈りされる日々。

自分は病気なのだと思い、20代から心療内科の門を叩き続けましたが、根本的な解決に至らず、最近HSPという言葉を知って諦めがついた感じです。

 

あとギリ健(ギリギリ健常者)という言葉を聞いた事がありますが、私もそのカテゴリにいるのではと思います。

ギリ健のシンドイとろこは、社会のセーフティネットを享受しづらく、かつ社会に適切なポジジョンが無い事。

作業所に通うようなレベルでもないが、一般での就業はわりと困難な状態といったところでしょうか。

精神疾患などは他人にわかりづらいので、特にあてはまるのではないかと思います。

 

正直面倒くさい人間に生まれたなと思う次第ですが、自力でなんとかするしかないと思い生きております😓