(旧)無職の戯言

2021年10/1より働き始めました😅

資格取得について思う事

私は現在下記資格を保有してます。

(自動車除く)

 

電験3種

危険物取扱者乙種第4類

2級ボイラー技士

品質管理検定2,3級

ディジタル技術検定3級

VBAエキスパート(ベーシック)

 

現在無職ですが、上記資格が仕事に直結した事はあまりないです。

どちらかというと、自己啓発的な部分や、転職とかに多少有利になればくらいのノリで取り組んできました。

 

振返って受験や資格試験について思うとろこは、基本自分の努力がほぼダイレクトに反映されるので、基本人間関係に疲れる私にとって、すごく好きなジャンルであります。

 

要は合格という明確なゴールがあり、それに対する手法は人それぞれ自由だし、始まりはチンプンカンプンでも、勉強してるとレベルアップを感じる事ができます。

 

仕事してたら一度は経験されるかもしれませんが、例えば自分がこういう方針でいった方がいいと思って進めてたら、上司の意向とずれていて修正、また、頑張って進めていた業務が、結局不要になったetc・・・・

こういう経験をすると、逐一ベクトルが周りとずれていないか確認しながら仕事を進めなければならないので、HSP気質の私なんかは非常に消耗しますし、努力が水泡と帰した時の徒労感は半端ないです。

(というか仕事においては、ゴールが途中で変わるなんて事もしばしばあります)

こういう事が飲み込めるようになる事を「大人になる」と言うのかもしれませんが😅

 

また面接なんかも、なんで不採用になったか理由がわからない時、非常に悶々とします。

 

なので、ペーパーテストに否定的な意見もありますが、私見としては、現状比較して公平なやり方だと実感します。

よく「今回ダメだったけどまた次の試験は頑張る」という言葉を耳にしますが、こんな前向きな発言、仕事でなかなか聞けませんよね(^-^)

自己責任を実感しているから、こういう言葉が出てくると思います。

 

頑張りが水泡に帰す程、空しい事は無いと思う今日この頃です。